NPO法人フリースクール
阿波 風月庵 -ふうげつあん-

ほれができんのよ

風月庵の家族会は、お茶を呑み、お菓子を摘みながらお喋りを進めます。

時に愚痴ることもあり、いつもの顔を見るだけでも、ほっとできると言って下さいます。外では言えない話も、ここでなら安心して話が出来るからでしょう。戸惑っている気持ちもそのままの言葉で聞くと、「そうなんよ!」の声が出てきます。

過去のこと、今のこと、未来のこと、色んな話が話題に出てきます。 お互いに想像もできます。

親御さんも、話があっちこっちへと飛びながら、気持ちが一致して,「ほれができんのよ。何でやろねぇ?」日常での様々な行き違いや、気持ちの変化に戸惑っていらっしゃいます。

「うちもほうなんよ。どないしたら・・・?」「Mさん宅は、こんな風やったけど」未経験の内容は、何か不安で、わからんことだらけの不思議世界です。

Aさんは30歳の息子さんが、高校卒業から1回も仕事に行っていないと、相談に来られて、先々月から家族会に出席されています。

「息子と話が出来ないんですわ。」の言葉に、他のお父さんから話しがこぼれます。「普段通りに声を掛け続けることですよ」と、笑顔で説明されました。

他のご家族から、飾らない応援の言葉を、かけられますと、何よりの土産なのです。  かぜ

尚、家族会のご参加は、プライバシー保護もあり、入会されてから、ご利用ください。