NPO法人フリースクール
阿波 風月庵 -ふうげつあん-

コラム;人との関わりで見つけたもの

弟の行動がきっかけで

私には1つ年の離れた弟がいます。離れて暮らしており、連絡を取り合うことがほぼありません。

ですが私にもよく分からない、弟に対する信頼が存在しているのです。

その信頼は「どこからきているのか」と考えた時、思い当たる出来事があります。

それは、私が高校生の時の出来事です。私と弟は同じ高校に在籍していました。

弟が入学した時には、すでに私は休学して、ひきこもりデビューしていました。

ある日の昼、私が部屋でひきこもっていると、弟から突然電話がかかりました。用件は、「体操服を忘れたから持って来て」というのです。休学している学校に、体操服を持って行き、弟に渡しました。

この一見、配慮の欠片も無い様な行為が、当時の私にはとても心地良いものでした。

ひきこもる以前と変わりなく扱ってくれたことです。

何気ない弟の配慮の積み重ねが、私の中の信頼を深めていったと思います。

自分が、誰かに影響を与えている可能性を考えながら、人と関わっていると、面白いと感じています。

人との関わりの中で、辛さだけでなく、楽しさも感じていきたいです。    HK