NPO法人フリースクール
阿波 風月庵 -ふうげつあん-

心と語り合うコラージュ制作

人気の「コラージュ制作」について説明します。

「コラージュ」とは、フランス語で(貼り絵)です。古い雑誌から映像(写真・イラスト・文字・色)を何枚も切り抜き、それを画用紙に、一枚一枚貼っていきます。その手順に少しルールがあります。

映像と自分の心とが語り合う「コラージュ」作品

先ず、グラビア雑誌を手に取り、パラリとめくり、出会った映像(写真・イラスト・文字・色)を、自分の心に「何処まで切るの?」と問いかけて、切り取っていきます。

次々切り取っていきますと、(そろそろいいかな?)の気分がやってくると切り取りは終わりです。

そこから切り取った紙片:映像(写真・イラスト・文字・色)を、必ず一枚ずつ、順に、画用紙に貼っていきます。

暫く貼っていくと、(そろそろいいかな?)すっと心が軽くなりますので、そこで終わりです。

日付とサインを入れて完成となります。

出来上がった作品を、皆で眺めてみます。

本当にいつも思うことですが、作品の表情が全員違っているのです。各自の心の中は全部違っているというように。 その違いや、受け取れる印象を、各自順に、話し合ってみましょう。

映像(言葉じゃなく)で、独りお喋りを楽しむ。ワークとして、自分の気持ちを軽くしていくトレーニングとして、映像で自分の心の奥と語り合う等、色んな楽しみ方をしています。

是非一度やってみてください。

作品を持ち帰り、暫くは身近な所に飾って、映像と自分の心とが語り合う時間を、ゆっくり味わってみるのも楽しみです。