NPO法人フリースクール
阿波 風月庵 -ふうげつあん-

今日、どこ行こか?  ほな、あそこで

 風月庵: 昼飯 ランキング

風月庵では、昼食をどこへ食べに行くのか、なかなか決まらないことが多いです。ある時、「いつもどこに行ってたっけ」と誰かが言ったところから、この企画はスタートしました。2016年度における1年分の集計が終わりましたので、発表させていただきます。

堂々の第1位は、「丸亀製麺」でした。

歩いていける距離であることだけでなく、かけうどん並290円という安さが強かったように思います。

また、定期的に100円引きの割引券が配られていたことも大きかったでしょう。 HSのお気に入りは、ぶっかけうどん並の冷と、かぼちゃなどの野菜の天ぷら1つです。

第2位は、「かつや」です。

こちらも、私お気に入りのお店です。 かつやでは、会計の度に100円引きの券が貰えます。毎回お得感を感じることができました。 こちらでは期間限定メニューが、絶え間なく提供されており、そのどれもが、ボリューミーであり、満足度の高いものになっていました。

以下、第3位の「餃子の王将」と、第4位タイの「はま寿し」は、思い入れのある方にバトンタッチします。

「餃子の王将」は、かぜのお薦め店です。名前の通り、安い・多い・早い・旨いの4拍子揃ったところと、餃子が決め手です。餃子の皮が、焼き上がり側のカリカリ感と反対側のプリプリ感が、お口の中で踊ります。

そこから溶け出すジューシーな肉汁は、お口で広がり、喉までするり。

さらに、平日昼の特別メニューがあります。餃子・ラーメン・焼きめしのハーフ3品がセットで、1コインの500円(今はなくなりました)なのです。私の一押しは、餃子1人前と中華飯ハーフサイズ(スープ付)のセットです。

「はま寿し」の提案はほとんど私です。「はま寿し」に限らず、回転寿司は自身で食べる量を調節できるのでとても好きです。 いくつか回転寿司店がある中で、なぜ「はま寿し」なのか? それは私が「はま寿し」に個人的な思い入れがあります。私の家の近所にもあって、よく行っており、我が子のように大切にしているからです。

集計期間2016/1/1~2016/12/31

1位  24回・・・・・・・・・丸亀製麺

2位  16回・・・・・・・・・かつや

3位  15回・・・・・・・・・餃子の王将

4位  13回・・・・・・・・・はま寿し

4位  13回・・・・・・・・・北島 林宅

6位   5回・・・・・・・・・鳥塩ラーメン りょう花

6位   5回・・・・・・・・・松屋

6位   5回・・・・・・・・・スーパー・コンビニ弁当

9位   4回・・・・・・・・・焼スパじゃぽん

10位  3回・・・・・・・・・ホットモット

10位  3回・・・・・・・・・中華料理 すいえん

第10位に入った中華料理「すいえん」は、吉野川橋を徳島駅に向かって進み、田宮街道入り口の吉野橋交差点を過ぎて南へ200メートル左側の、中華定食店です。

HK君は、ここの麻婆飯は辛みが独特で絶妙との高評価。私は日替わりランチを定番で頼んでいます。