ひきこもり飯……小料理のススメ
困ったらウェイパー
引っ越しの心機一転、やってみよう!と自炊を始めました。
ひきこもる前の一時期、結婚していた時に私がご飯を作っていたこともあり、実は結構自信がありました。
いざやり始めてみると、段取りで手間取り、フライパンをうまく振れなくなっていました。
その辺はだいぶん感を取り戻していますが、唯一まだ怪しいものがあります。
それは、味付けの感覚です。
再開した当初、それはもう、味のしないのを作ったかと思えば、次は濃すぎる味と、不安定すぎてびっくりしました。
始めて2週間程経ち、濃すぎることは無くなり、薄くなることはあります。
血圧が高くて、病院へ通っていますから、薄くなるのは問題なく、いいことなのです。
自炊といっても、基本的に切って炒めるしかしていないのに、楽しいのです。
お気に入りは、ニラ、ニンジン、しめじ、まいたけが入っているカット野菜セットを使った野菜炒めですが、それにベーコン等の肉類を加え、やる気がある時は玉ねぎやピーマン等を、1~2種類足しています。
味付けは、安定しないので、冒険していません。
一つだけ、適当にコンソメとマスタードで炒めて、おいしかったので、レパートリーに入りました。
でも迷うと、サブタイトルにある中華味の調味料「ウェイパー」で済ませるのです。
玉ねぎ入りのペペロンチーノも、なかなかのものでした。
前菜にあたるサラダ「カプレーゼ」
2ヵ月経ち、今でも自炊は続いています。
朝はシリアルに落ち着き、昼は外食なので、トータルで一カ月の食事の半分程でしょうか。
パスタのレパートリーを増やしたいと同時に、いろんな調理器具が欲しくなっています。
料理に限らず、何事も見た目から入るようなところがありまして、夕食にもう一品足したい時のお気に入り料理を紹介します。
それは、「カプレーゼ」です。
切ったトマトとチーズを皿に並べて、オリーブオイルとハーブソルトをかけるだけの、
いわゆる前菜にあたるサラダです。
「カプレーゼ」は、私の作っている中では、お手軽系の最たる料理ですが、手の込んだのも作り始めました。
最近ウェイパーよりコンソメを使います。
味付けを悩んでいた「ペペロンチーノ」も、コンソメを少し足すと味が落ち着きました。
昔父親が作ってくれていた、うどんで作るナポリタン風料理を、懐かしくなり、作ってみたのですが、アレンジでコンソメを入れてみたりしています。 HS