NPO法人フリースクール
阿波 風月庵 -ふうげつあん-

コラム・『 相手のことを考え過ぎ』

 私が答えると、電話は切れた

母から電話がありました。 「明日は実家に来るの?」

事務所は、母の住む実家内にあり、私は、週4日程通っています。

母は、私に「明日は来るんで?」と電話をしてきて、「明日は行かない。 明後日は行く予定。」と私が答えると、電話は切れました。

その夕方、私は家族会があり、実家に寄ると、「あんたが来るんなら、トマトを置いといたのに、他にあげたわ。」と言うのでした。

要するに、熟れたトマトを貰ったが、母はトマト嫌いでトマトは食べない。

そこで私に電話を掛けてきて、さっきの話になるのです。

 相談はしてこないのです

母は、私が自宅に帰り、その日には実家に来ないと思いこんでいた様です。

しかし、明後日に来るというので、何かの話の流れで、他の人にあげてしまったのです。

その後に、私が実家を訪れたので、「あんたが来るんなら、トマト置いておいたのに」ということになったようでした。

母は、いつも、こういった聴き方をします。自分が歯医者に行きたい場合に、「歯医者に行きたい」と私に相談はしてこないのです。

 気を遣っているのよ

「あんた、今日は徳島市内の方へ行かんので?」と問いかけてきます。

私が「行かん」と答え、話は終わります。

自分の希望を先に言わない癖があります。

私は不機嫌に、「お母さんは、どこに、何時までに行きたいの?」と聞きます。

始めて「歯医者に行くのだけど、わざわざならいいので、バスで行く」と答えてくる。

「何時に予約しているの?」と聞くと、「11時に予約している」と、ここでやっと詳細がはっきりしてくるのです。

今までの話の流れで、私の母は他人に相談が出来ず、先ず自分の中で決断してからでないと、他人に頼むことが出来ないタイプとわかります。

「あなたのお母さんは気を遣っているのよ。

だから、その言い方になるの。お母さんの気持ちも解ってあげて!」というあなた。

あなたも母と同じタイプでは?と思います。

 自分の結論から、聞き始める

さて、相談の出来る人は、どういう言い方で、私に電話してくるでしょうか?

「あんた、○○さんから熟れたトマト5個も貰ったんやけど、あんたんとこ使うで?」と聞いてくれます。

「夕方川内に行くから、その時に貰うわ。でも3個でいいよ」と、答えるでしょう。

すると母は「私は食べんし、あげる人もないけど。」と答えてくれたら、私は遠慮無く、「じゃあ、5個全部貰うわ。料理を考えるわ。」ということになったことでしょう。

先に、自分の意見やしてもらいたいことを伝えて、相手の答えを聞いて、そこから次の展開を相手と一緒に考えることが出来るなら、相談できる人といえるでしょう。

このタイプの方は、相手の事情等を相手に聞かずに判断し、どの様な迷惑をかけるかと、自分で心配し、判断し、相手側(私)の意見や考えは聴かずに、自分の結論から、聞き始めることになる様です。        かぜ